ある日突然ジャニオタへ

初めましておまつです。SixTONESに沼った話を備忘録がてら綴ります。

二次界隈のオタクがSixTONESに沼った話。

はじめましておまつです。

今回はSixTONESにハマった経緯を

綴っていきます。

これから話す話は完璧主観が入りますので

的はずれなこととか言ってたらすみません…

(偏見持ってたことも後で触れるので

ダメそうだったらUターンを……)

 

 

 

まず初めに私は今まで二次界隈に

どっっぷりと浸かっていたため

ジャニーズには縁遠く、

せいぜいテレビで見かけたら見る、

そんな感じでした。

 

そんな私が何故SixTONESにハマったのか。

 

そのルーツを辿るとまず、

私が小学校高学年まで遡る。

 

その頃といえばクラスの女子の大半が

嵐の話題で賑やかでいた。

多分花男とか山田太郎ものがたりとか

そこら辺だったんじゃないかな?

(違ったらごめん)

 

当時、

嵐の出てるドラマやバラエティ番組などは

観てはいたが、そこまでハマらない

いわゆるお茶の間ファン程度だったと思う。

 

そんな私が2次元に浸かる前に

特にジャニーズに興味を持った時期がある。

 

KATーTUNというグループに出会った時だ。

 

ごくせんが流行っていた時期で

当時メンバーだった赤西仁くんと

現在もメンバーの亀梨和也くんの2人が

出演していた作品ごくせん2を観ていた。

 

その時にめっちゃイケメンおる!!!

なーんて思ってチェックしていた。

仁派か亀派か、なんてクラスの女子が別れた

なんて話も聞いた事ある。

どんだけ人気だったんだよ。

(ちなみに私は亀派。)

 

それでもSixTONESに出会うまでは

いわゆるお茶の間ファンでいるんだけど、

KATーTUNと出会って衝撃を受けた。

何故なら歌番組中観ていたらメンバーに

バチくそにラップが上手い兄ちゃんが居た。

 

そう、元メンバーである田中聖くん。

 

 

ジャニーズでダントツにラップ上手いなって

思ったのが第一印象。

 

私、ラップ上手い男の人大好きだから

すぐに聖くんファンになった。

それからというものKATーTUNを茶の間的に

応援してたんだけど、

進学とともに父親の影響で

銀魂にハマってしまって

こっから二次界隈にどっぷり入ってしまって

ジャニーズは疎遠気味になる。

(それでもKATーTUNと嵐は見てた)

 

音楽番組ではKATーTUNチェックしてたから

聖くんが脱退になったって

ニュースを見た時はかーなーりー

ショックを受けたしこれを機にジャニーズより

二次界隈に完璧シフト。

むしろ、偏見を持ち始める。

 

 

二次界隈あるあるだと思うんだけど

アニメとか少女漫画の実写化、

二次界隈のオタク嫌いがち。

私もその1人。

 

実写化するものするもの

ジャニーズ起用多くてうんざり超えて

嫌いになってた。

当時ジャニオタのイメージも悪くて

新幹線止めるやべぇやつらって思ってた。

(めっちゃごめん。

これ、1部のオタクだけだったわ。)

 

それにデビューのニュース出る度に

ちらっと目にするグループに

SexyZone以降気になるような人も居なくて

正直ジャニーズのビジュアル落ちたな、なんて

思ったりもした。

(まっっじでごめん。

セクゾ以降もかっこいい人いるよね!!)

 

ちなみにSexyZoneのデビューん時は

随分ちびっ子がデビューして来たな、

なんて思ったけど佐藤勝利

同い年だった。怖い。

(ジャニオタになって初めて知った)

 

二次界隈にいた頃、

うたのプリ〇ス様とかアイドルセ〇ンとか

いわゆるアイドルコンテンツに

ハマっていたんだけど

私は王道のキラキラなグループよりも

先輩グループとかちょっと悪い感じの

雰囲気のグループが好きだった。

カ〇ナイとかT〇IGGERとかね。

(伝わる人には伝わるはず。伝われ…)

 

この時から非王道が好き。

 

んで、お待たせしました。

やっとSixTONES出てきます。

 

 

2017年に初めてSixTONESを知る。

KATーTUNの中丸くんと

SixTONESがコラボしたあの日ですよ。

ええ、そうですそうです。

 

ベストアーティストの日!!

 

たまたま観ていた番組だったんだけど

KATーTUNの時のように非王道気質の

グループが出てきたことに私は大歓喜!!!

 

おっ!やっっっとKATーTUNみたいな

グループ出てきてくれた!!!!!

なんて思ってしっかり見ましたとも。

 

そんな私ですが寝て次の日には

そんな事忘れた。(申し訳ねぇ)

 

そこからも平凡に2次のオタクを

していくわけですが、ここで2回目の出会い。

 

YouTubeのアーティストプロモですよ。

 

正直、ジャニーズがYouTube始めるって

ニュースで知った時、安売りしていいんか?

って思った。

今はまじでありがたいんだけど、

ジャニオタでなくとも、

ジャニーズがSNSはしないって認識だったから

驚いたし、オススメで出てきてたけど

当時はどスルーしてた。

 

動画を再生した時に、広告でさ、お決まりの

「どーもー!SixTONESでーす!!!」

なんて入りのが流れてきたのよ。

 

 

!!!????ってなりながら

ちょっと気になってみていたら

その中の一人に“京本大我”って

名前があったんだよ。

 

今度後述するけど、大我くん、

Jrで唯一と言っていいほど名前覚えてて

バックでJr居たら探してたくらい

デビューしないのかな?辞めたのかな?なんて

気にしてたから、そんな彼の名前を目にして

まだ居たんだ!!!!!って安心した。

まぁまだハマらないんだけど。

 

そんなこともすっかり忘れたある日。

ジャポのMVが広告で流れてきた。

めっちゃ好みの曲でしっかりフルで見た。

KーPOPぽいなーなんて思いつつ

またもやどスルーした。

(いい加減にしろ)

 

いや、私この時、

ヒ〇ノシス〇イクってコンテンツに

がっつり浸っててアイドルなんて

眼中になかったのよ。

 

どちらかと言えばこの時は

そのコンテンツに触発されて

ラップのフリースタイルバトルとか

観たりしてた。

(昔からラップ好きなのは変わらないの)

 

時たま、KATーTUNが懐かしくなって

6人時代の動画とかで漁ったりしてたの。

 

もちろん田中聖氏の動画も沢山漁った。

それの関連動画で出てきたのはそう、

弟である田中樹。

 

あっ!!!

そういえば聖くん弟ジャニーズにいるって

聞いたことある気がする!!!!!

ってなって樹くんの動画みた。

そしたらまぁまぁ。

めっちゃびっくりした。

すっっっごくラップが上手いのなんの!!!!

 

速攻で樹くんの悪っぽいというか

チャラい感じの雰囲気と

ラップの上手さに惚れてSixTONES

眼中に入りました。

 

そこで気づきましたよ……

 

あれ!!??そういえばこのグループ

大我くんいる所じゃん!!!!ってね……

 

あとジェシーも色々あって知ってたので

ジェシーもいる!!!ってなって

すぐにSixTONESYouTube全部見た。

(どのメンバーもどっかしらで

見たことある人ばっかで驚いた)

 

現在2児のママやってるんだけど

当時は1人目の慣れない育児で

心が病んでたから

本当にSixTONESが救いだった。

 

YouTubeがあって良かったと思う。

 

しかも彼ら、顔がイケメンなのに加えて

高身長でスタイルいいし、歌うまいし

面白い。

 

え、好きにならないわけなくない????

 

二次界隈よりもジャニーズって

雑誌とかの供給も多くて追っていくうちに

すっかりSixTONESのファンになった私。

 

Jrのうちにファンになったのって初めてだから

デビューまで応援できたのも嬉しいし、

その後の活躍も追うのがめっちゃ楽しい。

(ジャニオタって楽しいね)

 

 もちろんファンクラブもネット回線と戦って

入会したしLIVEも応募した。

 

初ジャニーズのライブだったのに

例の感染症で中止になったのが

残念だったけど。

(コロナ一生恨む)

 

 

初めて出したSixTONES

アルバムのうちの1曲、うやむや。

 

これがさ、ボカロ調でこっちのオタクまで

寄り添ってくれているように思えて

嬉しかった。

安心してファンで居られるというか……

 

あと単純にボカロ世代だから沸いた。

(松村北斗ありがとう)

 

 

本当にSixTONESはファンを飽きさせない上に

teamSixTONESとかいって

仲間意識してくれたりなんかして

ファン冥利に尽きるというか

本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。

 

 

彼らがいるから人生楽しいし

大変な育児も頑張ろうと思える。

 

はたから見たら

大したことじゃないかもしれないけど

私は本当に彼らに心を救ってきてもらったから

できる所まで応援していきたいなと

思っています。

 

彼らSixTONESが頂点に立つ姿が見てみたい。

 

だから私は今日も

SixTONESのファンであり続けます。

 

 

ここまで長かったのに読んでくれた人

ありがとうございます。

 

今度はメンバー一人一人に対して

書いて行けたらなと思うので

気が向いたら読んでやってください。

 

 

それではまた。

 

 

#SixTONES